PTA退会を決めてから② 教育委員会の神対応!

教育委員会から市教育委員会

 

県の教育委員会へ質問メールを送信してから5日後、メールで回答がありました。

 

PTAの退会についてのご質問がございましたが、○○小学校は○○市教育委員会の所管となっており、お問い合わせの内容を考慮しますと○○市教育委員会に回答いただく方が適切と思われますので、こちらから○○市教委にその旨をご連絡させていただいてもよろしいでしょうか。
 
是非お願いします!!!
対応してくださったことが嬉しくて、ちょっと泣きました・・・。
 
そして翌日には市教委からのメールが。
 
 この度、○○小学校PTAの退会に際して、県教委にご質問いただきました件について、ご連絡させていただきました。
 PTA活動や学校の対応等に関して疑問等が生じておられるとのことで、お気持ちの整理がつかない状況にあると推察いたします。
 つきましては、ご質問いただいた件について、一度、市教委から学校長に連絡を取り、貴殿よりいただいているメールの内容について、学校長がどのように考えているのかを聞き取らせていいただいてもよろしいでしょうか?
 
なんと丁寧なご対応・・・!!
校長にヒアリングしてくださるとのこと!
是非お願いします!
 
この市教委の方ならPTA会長や校長の方針を変えられるかもしれない。
私は市教委への返信メールで、質問をもう一つ追加していただくようお願いしました。
  • 外部講師への謝礼金や卒業記念品等について、実費を支払うことでPTA非会員の子供を会員の子供と平等に扱うことは可能か?
コサージュ等については、子供に我慢してもらおうと考えていましたが、やはり教室で先生から全員にプレゼントがあるのに一人だけもらえない状況というのは、心に傷を負う事は避けられません。
できることなら実費を支払うことで回避したい。
 

教育委員会神対応

 
市教委からのメールを翌日の朝に返信したところ、その日のうちに市教委からまたメールが(対応早っ)!
 
 早速、○○小学校の○○校長先生と連絡を取らせていただきました。
 校長先生が○○様の退会に関して説得したことや書面を読み上げて説明したことなどを確認させていただきました。
 さらに、質問内容や追加の確認事項についても伝えましたところ、○○様がご不明な点や不安に思っていらっしゃる点等について、大変気にかけている様子でした。
 校長先生は、○○様には近日中にご連絡を差し上げる予定であった旨も話しており、その際にご質問等についても直接お話をさせてもらえないかと申しております。
 ○○様の気にかけていらっしゃった「外部講師への謝礼金や卒業記念品等は実費を払えば平等に対応可能か?」ということについても、校長先生は大丈夫である旨をご理解いただいていると思っていたようで、そのことについても、丁寧にお話をさせていただければと申しております。
 市教委といたしましても、校長先生が○○様にきちんとお話をさせていただくことが○○様のご不明な点や不安に思っていらっしゃる点の解消につながるのではないかと存じているところでございます。
 つきましては、近日中に校長先生は○○様にご連絡させていただくとのことでしたので、その際に、校長先生から、質問等についても丁寧にお話をさせていただいてよろしいでしょうか。
 
学校行事やコサージュ等は、実費を支払えば仲間外れを回避できそうな回答!!
 ありがとうございます・・・本当にありがとうございます!市教委のご担当者様!!
 
なんだかこの文面によると、校長は元々児童を差別するつもりは無かったが説明不足で誤解が生じている、みたいな雰囲気になっているのが若干気になりますが・・・
子供が悲しい思いをしなくて済むならこの際なんでもいいです!
 
それに、電話で説明したいと言われても、再び校長と直接会話するのはちょっと・・・
前回の校長からの電話から一週間が経過していましたが、この時点ではまだ胃腸が回復しておらず、朝食はトースト半分で胃が悲鳴を上げる状態が続いていました。
 
私は市教委の方へ、校長と電話するのは精神的に厳しい事、できれば校長とは書面かメールでやりとりしたいことを伝え、校長へはペナルティ文書の修正をお願いしてほしい旨を伝言していただきました。
 
市教委の方からの最後のメールには、校長がペナルティ文書の修正を承諾したこと、校長が「PTA退会者の子供に不利益が生じないようにする」と話したということが書いてありました。
 
教育委員会、市教育委員会の方々のおかげで、我が子が学校で差別的な扱いを受ける心配が無くなりました。
この世は捨てたもんじゃなかった・・・!
 

f:id:Power5BBA:20190414165051j:plain