2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PTA退会を決めてから③ 無視されたPTA退会届

校長からの返事 市教委のお力添えによって、校長よりPTA退会のペナルティ文書の修正版をいただけることになりました。 近日中に校長からメールが来るとのこと。ドキドキしながら待ちました。 「子供に不利益が生じないようにする」という漠然とした表現を市…

PTA退会を決めてから② 教育委員会の神対応!

県教育委員会から市教育委員会へ 県の教育委員会へ質問メールを送信してから5日後、メールで回答がありました。 PTAの退会についてのご質問がございましたが、○○小学校は○○市教育委員会の所管となっており、お問い合わせの内容を考慮しますと○○市教育委員…

PTA退会を決めてから① 教育委員会への質問と、退会届の提出

PTA退会者へのペナルティ文書を入手 前回のブログでお伝えした校長先生との電話の翌日、子供が学校から封書を預かってきました。 中身は校長が電話口で読み上げていた、PTA非会員向けペナルティ文書! 校長との電話内容を録音しそびれていた私は、物的証拠ゲ…

PTA退会を決めるまで③ PTA非会員の子供に対するペナルティ

【前回までのあらすじ】 PTA会長に手紙を出したら校長先生から電話が来たゾ! というわけで、以下、校長先生とのやりとりになります。 校長「PTA会長から、あなたがPTAを辞めたいと言っていると聞きました。まず理由を聞かせてもらえますか?」 私は一から説…

PTA退会を決めるまで② 会長とのやりとりのはずが・・・校長!?

さて、一方的にPTA本部役員になることが確定していた私。 といっても「引き受けます」と承諾した覚えは全くございません。 PTA本部役員ともなれば、会議や飲み会への出席、各種PTAイベントの運営や参加、学校行事への協力・・・。 仕事で参加できませんなん…

PTA退会を決めるまで① くじ引きで本部役員決定

私がPTA退会を決意したのは、子供が3年生の時。それまでは、PTAに対して細かい疑問は感じつつも、「子供のために(我慢して)頑張るぞ!」とPTA活動に意欲的(?)に参加していました。 夫婦共にフルタイム会社員。有給休暇や家族で過ごす時間を犠牲にしつつも。…

PTA退会ブログ始めました!

初めまして! これからこのブログで、私が小学校のPTAを退会した経験を 書き残していこうと思います。 まず軽く自己紹介(身バレしない程度に(^^;)) 某地方都市に住むアラフォーおばちゃんです☆ 夫も私もフルタイム会社員。 小学生の息子がいます。 このたび…